ぱるばすふぃりあ〜オノエル特別編〜

【この小説は「月の光、悪夢にさえも祝福を」の後のお話です】

 

ここはギラン。さまざまな専門店が数多くあり、また露店商が道を埋め尽くす勢いで立ち並ぶ

アデン1の商業都市。

 時間は夕食時。帰還してきた冒険者たちがごった返すこの村を、一人のドワーフの少女が

人並みを掻き分けるようにして走り回っていた。

「オルちゃん、悪いんだけどまた荷物頼めるかなぁ〜?明日の昼までに届けないといけない

荷物があるんだけど・・・」

「うん、じゃぁ配達終わったらお店よるから待っててね〜^−^」

そう笑顔を振りまきつつ右手には肩にかけた大袋。左には何かが書かれた台帳。

腰にも重そうなポーチを2つ下げて走りまわっている。

 彼女の名前はオノエル。放置されてはいるがINESS盟主ヨハネ・スリエルの養女である。

「あ、オノエル。」

名品館への配達を終え、店を出ると見知ったプロフィットの女性に声をかけられる。

「青おねえちゃんこんばんは^−^」

「はい、こんばんは。」

ペコリとかわいらしく頭を下げてから、慌てて台帳を開く。

「青おねえちゃんにもお荷物あるよ〜ダンおじいちゃんから2次素材各種〜読み上げるから

確認してね〜。」

そういいながら青の前にずらずらと大袋から出した素材を並べる。

「えーと純白研磨剤28個でしょー、ミスリル合金でしょー・・・・・・それとね・・・・」

読み上げるモノを確認すると青と呼ばれた女性はうなずいて顔をあげる。

「うん。確かに。サインいるんだっけ?」

そういわれて台帳とペンを出す。

「うん、ここにお名前書いてね〜」

ごそごそとやり取りをしていると
後ろから不意に顔に冷たいものを当てられる。

「うみゅにょ?!」

「ふふ、冷たかったかな?」

振り返ればそこにも見知った女性の姿。

「ぶるーお姉ちゃん!」

そう言ってそのエルダーの女性の足にくっつく。

「こんばんは。走り回ってる姿見えたから。はい、ぶどうジュース」

「ありがとぉ^−^」

にこにこと受け取り、階段に腰を下ろす。

「配達はもう終わったの?」

エルダーのブルーさん、プロフィの青さんに囲まれて、こくりとうなずく。

「うん、今日の配達分は終わったから明日の朝1でオーレン向かえば大丈夫〜」

そう言ってごきゅごきゅとジュースを幸せそうに飲む。

最初はヨハネの友人たちの荷物運びだったはずが、だんだん顔がひろまり、

今では「早くて安いが大荷物は運べない個人運送屋さん」として各村で荷物を頼まれる

ようになってしまっている。

「その様子だと・・・今日のINESSのクラハンは行かなかったみたいだね。」

そう青さんに言われてうなずく。

「お仕事忙しかったしDVじゃ足手まといになっちゃうもん。ご馳走様でした!」

「おそまつさまでした。」

オルの笑顔にブルーは穏やかに微笑む。

「さーてと。ヨハネお姉ちゃん探さなくちゃ。晩ご飯には顔出すって約束してるから。」

そういいながら再び荷物を背負い始める。

「あら?ヨハネさんたちならさっき宿屋で見かけたよ?INESSの人いっぱいいたけど・・・。」

ブルーさんの言葉に目をキラキラさせる。

「セリア亭?みんな無事だったんだ〜^−^」

そう心から喜んだ様子で笑顔を浮かべていた・・・・・が。

「珍しくセイクレッドさんもいたけど・・・・。」

その言葉を聞いて笑顔が凍りつく。

「・・・おばちゃんも一緒にいたの・・・・?」

不自然なオノエルの様子に首をかしげつつうなずく。

「ええ。一緒に食事とるって・・・・。」

「・・・・・嫌な予感がするぅ・・・・お姉ちゃんたちまたねっオルちゃん行かなくちゃ!
お荷物あれば受けるけど大丈夫?!」

「私は大丈夫よ^^v」

「私もないかな。」

その言葉を聞いてうなずき

「それじゃブルーおねえちゃんジュースありがとう!青おねえちゃんもばいばい〜〜」

そう言って走り出す。

「オノエル」

2人がほぼ同時にWWをかける。一旦振り返りペコリと頭を下げる。

「ありがとう!」

 

「いっちゃったねー。何急いでるんだろ・・・・。」

そう首を傾げるブルーさんに思い出した用に青さんがこぼす。

「そういえば・・・昔パルチ近くの飲み屋でセイクレッド有名だったらしい・・・・。」

「え」